【糖尿病の医療人】医療のプロが健康やサプリ・ダイエットを語る!

病院で働く医療人でありながら糖尿病をもつ私が、健康やサプリメント・ダイエットについてなど色々語っていくサイトです。

健康について

こんにちは。

みなさんが考える健康ってなんでしょうか?

 

病院に一度も行かないこと?

健康診断でA判定がもらえること?

100歳まで生きられること?

 

それぞれの健康の考えがあると思います。

でも上にあげた3つをマイナス面で考えてみます。

 

病院に一度も行かないこと?

→63歳のおじいさんで、「俺は一度も病院にいったことがないのが自慢だ」と言っていました。そんな方が会社の健康診断で初めて超音波が実施され、60歳を超えているのにも関わらず受けさせてもらえたようで、受診にきました。

 

、、、、、結果、末期の腎臓がんでした。

 

そんな悲しいことが存在しました。

なので病院に行ったことがないというのは健康なのか?と疑問を感じます。

 

 

では続いて、健康診断でA判定をもらうことはどうでしょうか。

確かに健康診断におけるA判定は、健康を示しているといえます。

例えば一般的な高血圧は、上の値が140以上になります。しかし私の病院では130からすでにCになってしまいます。

つまりAであれば健康だといえます。

 

しかし、これだけで安心はできません。

なぜかというと、あなたの健康診断の項目ってなにをやっていますか?ということです。私の父も「健康診断でAだから俺は健康だな。ガンにもなってないし」と、言っていたため、内容をみてみるとその会社の健康診断は、デブかどうかくらいしかわからないものでした(法定項目というものです)

 

この程度の健康診断しかしていない会社はいっぱいあります(父の会社は、かなり大きな会社なのですが、、、、)

なので、このブログを見ているあなたがA判定を健康診断でもらっているからとしても、全身の健康が保証されているわけではなく、あくまでも最低限のレベルな可能性もあるわけですね。これは大変怖い。

気づいたら、会社で実施していない項目が悪くなっていて死につながる、なんてこともあるわけです。

 

さて最後の100歳まで生きる。

これはさすがに健康で、すばらしいことだろうと思うかもしませんが、例え100歳まで生きられたとしても、寝たきりだったり植物人間だったらどうですか?

そんなの健康ではないですよね。

 

 

と、まぁここまで書きましたが、健康でいるということは大変だなと思っていただければ良いです。

なんとなく生活をしていても健康でいる人はいますが、そうではない人もいっぱいいます。自分が健康でいられるためには、まず健康でいたいと願うことと、そのために色々と考えて行動することが大事なんですね。

 

そんなことを私はこのブログと通じてお話できたらなと思っています。

だらだらと書いてしまいましたが、そんな健康についてのお話でした。