【糖尿病の医療人】医療のプロが健康やサプリ・ダイエットを語る!

病院で働く医療人でありながら糖尿病をもつ私が、健康やサプリメント・ダイエットについてなど色々語っていくサイトです。

サプリメントについて

こんにちは。

今回はサプリメントについてです。

 

f:id:tarebei:20180212184744p:plain

 

このブログをみている人は、もちろん毎日食事をとっているでしょう。

私も食事には色々気にしていますが、付き合いだったり休みの日にだらだらと過ごしてしまい、栄養が偏るよることもあります。

 

また美容のために色々とサプリメントを取りたいと考える人もいると思います。

コラーゲンや各種ビタミンなどもその中の1つですね。

 

私も美容と健康のためにサプリメント飲んでます。

ビタミンCやEも飲んでます。

ダイエットサプリメントプロテインなんかも飲んでいた時期がありました。

 

また個人的には亜鉛とかも気になるところです。

亜鉛の不足は味覚障害に影響があるんですよね。

 

ナイシトールをはじめとする防風通聖散も気になりますね。

これはむくみもとれて、女性には向いてます。

また痩せてくるという影響もありますね。

 

でもただ飲めばいいものではないんだよなーと思います。

例えばビタミンCは水溶性ビタミンです。

どんなに飲んでも過剰分は尿として排泄されてしまいます。

なので適量が大事。

でもビタミンBは脂溶性ビタミン。

取りすぎると、逆に病気になってしまうこともあります。

 

 

このように色々と紹介するにあたっては、そのあたりの知識も話していきたいなと思います。ただ、買えばいい飲めばいいというわけじゃないので私のサイトを見ていただくのも1つ健康や美容につながる方法かなと思います。

 

今回はこのあたりで。